BLOG

自己啓発セミナー

今日は日々思っていることを、お届けしたく思います。

自己啓発セミナーやら関連本に興味があっていろいろと参加したり、中には高額なセミナーを受講している方もいると思います。

この自己啓発についてですが、私も大変興味深く手探りで勉強しているところです。

そこで最近気づいたことなんですが、この手の手法にはある共通点があるということです。

まず初めに、読者やら興味のある人たちに「今は〇〇という現状があって、そのために○○という問題があります」

次に「将来を考えると、○○が不足しているため多少なりとも先行きが不安です」

そこで「(主催者が提案する)○○というセミナーですとか、○○というサークル・塾などに仲間として参加しませんか?」

といってセミナーやサークルをPRしてきます。

「セミナーで主催者が指導することを実践することで、大きく稼げるようになります」といって期待を膨らませます。

「ただしそのためには、入会金が○○円必要となります」「期限は三日後の24時までとなります」「10名限定」

とまあこんな感じの文面を皆さん経験されていると思います。

そこでいつも不思議に思うことが一つだけあります。

それは成功することが半ば当然であるかのように、先払いをうたっている点です。

中には「効果が無ければ全額返金保証します」などと可笑しなことを言っている主催者もいますが…

要は、成功報酬といった実績がでてからお金を頂戴するといったビジネスが見られない点です。

大抵の方はインターネットを使って情報を入手し、セミナー等に参加して初めて申し込んでいくものだと思います。

その申し込みの段階で、「○○円稼げたら、成功報酬として○○円お支払い下さい」というのを聞いたことがありません。

大抵は「○○円稼げるのだから、先行投資と思えば、1度成功すれば必ず元は取れますよ」です。

翻って世の中を見渡すと、今ではコロナウィルスの影響もあって、収入減少の家庭が多いですよね。

先行き不安で不透明な時代だと思います。 

そんな中、先にお金が必要な「セミナーの募集」は如何なものかと思いますね。

こんな暗い世相ですよ。失業者が増えている時代ですよ。

これからは真面目にコツコツ地道に稼いでいく方法を見つめていく方が良いと判断して今日は終わりとします。

あ、決してセミナーを批判しているわけではありませんから。

逆に自分でセミナーを開きたく準備している方ですから悪しからず。

―――発行人  大類導―――

―――ホームページ https://michiorui.com/
―――メール問合せ michiorui06@gmail.com

シェアする