BLOG

高額セミナー

 

フェイスブックなどで副業をお薦めするような案件があります。

副業の月収で100万円だどか、年収1000万円超など

どれも「お金が儲かります」の文言ばかり。

 

試しにワンクリックで1万円の副業サイトに申し込んだら

結論から言うと「ノウハウを教えますから198000円払って下さい」

 

馬鹿々々しい。会ってもいない人にそんなお金払うわけないでしょ。

 

こういった類があるかと思えば、私が好きなスピリチュアルでは

「聴いているだけで幸せになる」といったもの方が

遥にマシだと思いますよ。

 

結局は「心の持ち方次第でいくらでもお金持ちになれる」

反対に「いくらお金を持っていても、心は永遠に貧乏」

 

これに尽きるんじゃないですか?

確かにセミナーで「1億円を作る方法」なんてのに参加したことはありますが、机上の話であってセミナー講師はどう見ても、そんなにお金持ちには見えませんでした。

 

100万円の価値ある商品を、100個販売すれば確かに1億円です。

 

コロナ禍の現在、100万円の価値がある商品て何でしょう?

100人も賛同してくれるのでしょうか?

 

お金を払ってしまった人には申し訳ないけれど、

自分に自信が持てないか、より儲けたいといった自我の強い人でないと

100万円は払わない筈です。

 

光と新鮮な水と綺麗な空気、これがあれば後は

最低限の衣食住で充分な筈なのに、「何か勘違いしている」

そんな風に思えるのが今の世界です。

 

普通に仕事をしていて、質素に暮らしていれば、月に15万円もあれば

生きていけるはず。幸いコロナで遊びに行くことも少なくなり、

生活の見直しを図るにはいい機会だと思う次第です。

 

あ、因みに私のセミナーは今回、参加費0円なのに参加者ゼロでした。

 

 

 

 

 

シェアする